授業開始にあたってのお願い


あさのは塾ブログ

HOME > ブログ

持ちものリスト(公立小・中学生用)

□塾テキスト   
□(英語選択者は)学校の英語の教科書
□ノート

・大学ノート(B5,A罫7㎜幅)を各教科につき1冊、学校のノートとは別にご用意下さい。
・小学校低学年は、本人が書きやすいマス目の学習帳をご用意下さい。
・中1英語では、英語罫のノート(間隔が広いもの)を使用します。
・ルーズリーフをノートとして使うのは禁止です。
□A4ファイル(テストやプリントを綴じます)
□鉛筆

・シャーペンは禁止です。
・教室に鉛筆削りを置いて、自由に使えるようにしています。
・短い鉛筆ではしっかり書けないので、新しいものに取り替えて下さい。消しゴムもそうですが、節約して小さいものを使わせないで下さい。
□消しゴム   
□定規   
□赤ボールペン(赤鉛筆)   
□蛍光ペン(黄色)
□赤い下敷き   
□赤い下敷きで消えるペン(オレンジなど。暗記用)


§持ちものについて

★公立小・中学生は、上記持ちものを持参して下さい。その他の方は、自分の判断で準備して下さい。

★学校の勉強を持ち込む場合は、必要に応じて、教科書やノートを持参してください。

★文具類は、多すぎも少なすぎもせず、しっかり使えるものを揃えてください。筆箱のなか、カバンのなかを整理整頓して、必要なものがすぐ取り出せるようにしてください。

★勉強が苦手な方、今度こそ頑張ろうという方ほど、新品のノート、新品の文具をご用意下さい。まず「形から」気持ちを引き締めていきましょう。

★テキスト・ノートを忘れたときは取りに帰って頂きます。

§学校の勉強について

★学校の勉強が分からないときは、教科書やノートを持参して質問して下さい。どの教科でも構いません。

★学校でテストがあることが分かったら、すぐに申し出て下さい。出来るだけの対策を致します。

★学校のテストの日程を、教室のカレンダーに「双ヶ丘中 まとめテスト」のように、自分で書き込んで下さい。

§授業と月謝について

★欠席、遅刻をする場合は、電話かメールで早めにご連絡下さい。欠席の場合、振替授業を致します。

★夏休み、冬休み、春休みの間も、通常通り授業を致します。国民の祝日、お盆、年末年始はお休みになります。(その月の授業数により、振替授業があります)

★お月謝は、月初めに月謝袋でご納入頂きます。小銭がこぼれることがあるので、袋につけてある大きなクリップで挟んで下さい。お釣りがあるときは、翌月の月謝袋でお返し致します。その場ではお渡しできませんのでご了承下さい。

★宿題は、答え合わせをして、直してから持参して下さい。解答をあらかじめお渡ししています。

★以下の場合は、授業を延長したり、土日の授業に出席をお願いしたりします。
遅刻をしたとき
宿題をしてこなかったとき
小テストの準備をしてこなかったとき
テキストが目標まで進まなかったとき

★自習室が使えます(平日・土曜 午後3:00~9:00)
  ・先生が来たときに、質問できます。
  ・学校の提出物が出来ていない生徒は、ここで仕上げて頂きます。

★ご要望・ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

§その他

★自転車にはカギをかけて下さい。

★塾に着いたら、音楽プレーヤーのスイッチを切り、教室に入るときは、きちんと挨拶をして下さい。また、行き帰りに自転車で走りながら聞くのは、絶対にやめて下さい。

★夕食を取っていない場合、軽食を持ち込むことができます。休憩中に食べて下さい。

★お菓子・ジュースは持ち込み禁止です。ガム・飴は包んでゴミ箱に捨てて下さい。

★マンガやゲーム類は持ち込み禁止です。

★携帯類は、電源を切ってしまって下さい(振動も禁止)。休憩中に携帯でゲームをするのも禁止です。教室のコンセントで充電してはいけません。指示に従わない場合は、こちらでお預かりします。ご家庭で急に連絡を取りたいときは、塾の電話へおかけ下さい。
 また、携帯依存により、睡眠不足などで実生活に差し障る生徒が出てきています。「使い方を守れなければ、すぐに取り上げる」と、お家で約束させて下さい。

★授業中にお手洗いに行く生徒が多いです。自己管理の基本ですから、休憩中に済ませて下さい。

★一条通は交通量が多いので、行き帰りは十分気をつけて下さい。塾帰りの寄り道も禁止です。とくに夜遅い時間はご注意下さい。

生徒の皆さんへ | 03:28 AM | comments (x) | trackback (x)

pagetop