テスト前の補習について


あさのは塾ブログ

HOME > ブログ

 あさのは塾では、定期テスト直前に補習を行っています。

 ただ、短期間に生徒が集中しますので、通常授業のように、一人ひとりにゆっくり時間をかけることができません。生徒の質問には、一つでも多く応じたいと思っていますので、つきましては、以下のご協力をお願い致します。

1.補習当日の勉強内容は、自分で決めて下さい
・必要な勉強道具を、自分で準備して下さい。
・学校で提出するワークが終わっていないときは、それを持参して下さい。
・何を勉強したらよいかわからない方は、事前に相談して下さい。

2.一人で勉強を進められるようにして下さい

・問題集やワークと一緒に「解答」を持参して下さい。
・マル付けは、自分でして下さい。
・先生がそばにいなくても一人で勉強を続けて下さい。

3.プリントを希望する方は、事前に申し出て下さい

・特定の内容について練習問題が欲しい方は、事前に知らせて下さい。当日はコピーする時間がありません。

・基本的な勉強を済ませてないのに、「問題プリントがたくさん欲しい」というような注文には応じません。(後日、白紙でくしゃくしゃになってカバンから出てくることが多いので)


=ご注意= 「最初から全部教えて!」は無理な相談です

 「理科や社会は手をつけてないから、初めから教えて!」と言い出す生徒がいます。要点を絞ってやらせますが、当然のことながら、テスト直前の短時間で、まともな勉強はできません。

 そもそも気が進まないからといって、放置していては何の解決にもなりません。自分のテストなのですから、まず自分で努力してください。わからないところが多ければ、早めに申し出て下さい。時間に余裕があれば、もう少しやりようも出てきます。

あさのは塾便り::お知らせ | 01:52 AM | comments (x) | trackback (x)

pagetop